『いまさらCHANNEL』動画投稿中!見るべし!



最新記事!

(12/02)12月の東扇島西公園(川崎)にて釣行! 初物2匹ゲット!

12月の東扇島西公園(川崎)にて釣行! 初物2匹ゲット!

今年最後の月となりました!
いやはや・・・早いです(;´∀`)
蒼葉 遊助です!

IMG_20191202_201912_4.jpg


12月1日に久々の東扇島西公園へ釣行!
もう寒くなってくるこの時期、サビキ釣りはシーズンオフ。
※嫁の釣りもシーズンオフの様ですww

胴突きや投げ釣り。磯の遊びが楽しくなってくる時期ですね!
今回、蒼葉さんは胴突き&ちょい投げで釣りを楽しんできましたよ。



やはり寒い時期ですね。隣の釣り人達を見ても釣果は渋い・・・。
そんな中、初めて釣れた子たち!

IMG_-hj8jnu_1.jpgIMG_hjlf4c_0.jpg

キュウセン(ベラ、ギザミとも言う)
 ⇒ 体長:約18センチ
イシガニ(渡り蟹の仲間です)
 ⇒ 体長:約10センチ


ま、まぁ投げ釣りで偶々釣れた子たちなんですけどね。
(;´∀`)

ちなみにこの『キュウセン』と呼ばれる魚。
調べてみたところ、高級魚で天ぷら・塩焼きにすると美味しいんだとか。
しかしですね・・・。
現在うちの観賞用の水槽は誰もいないんです。

そこで・・・初めてですが、このキュウセンを飼育してみようかと!




過去にクサフグやアカオビシマハゼ等々、釣った魚を飼育することはあったので
今回も同じ手法で持ち帰り!

いらっしゃーい!キュウセンちゃん!
(名前はまだ決まってません。)

IMG_20191201_192242_2.jpg

最初、おどおど。((´д`)) 
そりゃそうだ。釣られてショックなのに、さらには知らない環境に居るんだもの。
ゴメンね( ;∀;) でも、安心して!怖くないから!


水槽の中でバタバタと暴れたり、怖がっていました。
とりあえずこのまま過ごして、まずは1週間がノルマかな。

段々と人間に慣れてから餌付けして、安全な環境なんだと理解してもらおう。



ちなみにこの魚。 人間みたいに寝るんです。身体を横にして。
キュウセンの生態を知らないと、最初は「あれ?死んじゃった?」と驚くほど。

観察してると、結構面白い魚の様です。
これから色んな顔が見られるといいなー。

この記事へのコメント